グッド・デザイン丸の内 – オーサグラフ世界地図展

 

鳴川研 / 鳴川肇のプロダクト「オーサグラフ世界地図」の2016年度グッドデザイン大賞受賞を記念し、「オーサグラフ世界地図展」が開催されました。

 

オーサグラフ世界地図展は公益財団法人日本デザイン振興会が主催・運営する展示ギャラリー,「GOOD DESIGN Marunouchi」にて開催されました。

オーサグラフ世界地図の説明パネルや、この図法を利用した実プロダクト、所属学生により製作されたテーマ地図などが展示され、この機会にオーサグラフの魅力を多くの人にあまねく伝えられるよう、内容を厳選しました。

 

また、本来プロダクト展示が多く、自然光が多く入るガラス張りの会場の特性と、壁掛けのグラフィックが多い展示内容の良さを両立する狙いで、会場中央にS字型の展示壁面を作る設計を行いました。

 

その結果、外からは特殊な形の大きなグラフィックが見えることとなり、中通りを歩いていたサラリーマンから親子連れまで多くの人を呼び込み、多くの視点や意見を集めるに至りました。

 

オーサグラフの核となる正四面体を用い、来場者自ら展開していただくことで、地図の仕組みを体感してもらう「オーサグラフワークショップ」では年齢層に関わらず多くの好評をいただきました。

 

[開催情報]

期間:2017年3月8日(水) ~ 3月25日(土)

会場:GOOD DESIGN Marunouchi