AMIT ネーチャーワイズ ペーパードーム OCT 96

東京駅丸ビルで行われた芸術祭「AMIT2017」に鳴川研設計のペーパードーム OCT96を展示しました。

 

4年目を迎える2017年度のAMITは「自然に沿った」を意味する造語「Naturewise」をテーマとし、自然そのものが「wise(賢く、思慮深い)」という意味を含んでいます。

鳴川研設計のペーパードームOCT96は、自然の摂理に横たわる形の理論「幾何学」を用いて設計されており、Naturewiseに沿って展示される運びとなりました。

 

ペーパードームOCT96は段ボールのユニットを組み合わせて作られており、高さが2m、直径が2.4mの大きさです。

商業施設(丸ビル)での展示ということで、深夜12:00-明け方5:00の間に設置作業と解体作業を完了させる必要があり、現場での作業時間を効率化しつつ、ハイエースで搬送できるよう,4つのパートを組み合わせたユニットを予め作って持ち込む計画を組みました。

(詳しくはペーパードームOCT96のページを御覧ください。)

 

また、丸ビルでは屋根のある展示物に人が入ることを禁じているため内部を覗ける開口部を設けドーム内部を鑑賞できる工夫が施されました。

 

[開催情報]

期間:2017年3月4日(土)

会場:東京都千代田区 丸ビル 1F マルキューブ

web:http://amit.jp/